【店休日予定】《11月》7日(木)24日(日)予定以外はご予約の無い日にお休みさせていただきます

防災意識をあげませんか?

2013年08月25日

今日も時折集中豪雨で怖い感じがします

各地では、今まで経験したことのない豪雨

というように、異常気象が目立ちます

私の住む、糸島でもたった今「自主避難」の情報がはいりました



私は中学生の頃、台風による雨で実家が床上浸水という被害に

あったことがあります。

そのとき持ち出したのは、

母は、位牌

私は、お守りのペンダント・・・

だからかもしれませんが

防災意識は、わりと備わっており

非常用持ち出し袋は常備しております

親にはバカされたりもしてましたが

数年前の福岡西方沖地震icon59

実際は袋を持ち出す事はありませんでしたが

備えあれば、安心感というものはありましたよ



9月1日は「防災の日」です

今一度、防災意識を強化してみませんか?



まずは、

非常用持ち出し袋に入れておきたいもの

なんでも備えておきたいけど全部そろえようとすると

リュックがパンパンになりますface03

各ご家庭にあったものをお選びください

防災意識をあげませんか?

【携帯食品】

携帯食品は期限が来たら、消費したいといけません

なので、普段食べなれたもので、日持ちがするものがいいです

icon74おすすめ

◆カロリーメイト(バランスにすぐれています)

◆シリアルバー(カンパンに比べて普段でも食べれますよね)

◆アルファ米(お湯を入れるだけで美味しいごはんになるし

      3年位の賞味期限、キャンプ用品店にあります)

◆ビーフジャーキーなどの乾き物

◆缶詰(魚・フルーツなど)

◆チョコレート、アメ(夏は溶けるので注意)


【水】

500mlのボトルが飲みやすく携帯しやすいと思います

数本準備


【懐中電灯】

停電ってよくあります

ろうそくとライターなどもいいですね

今は、電池いらずの手動発電タイプや携帯電話の充電もできるものがあります


【現金】

公衆電話につかえる小銭、

1000円、500円などを組み合わせてビニールジッパーの袋に入れましょう


【ナプキン】女性はひと荷物多くなりますicon198

【救急キット】

脱脂綿、ガーゼ、消毒液、ばんそうこう、包帯、ハサミ、防煙マスク

清浄綿、シップなど


【携帯トイレ】【ウエットティッシュ】

【軍手】【タオル】【予備めがね】

【トイレットペーパー】【ティッシュペーパー】


小さいお子様がいらっしゃるところは

【おむつ】【粉ミルク】【着替え】【おもちゃ】



私が住んでる糸島市神在は水害、土砂災害の危険が予想されます

長野川が氾濫する前に自主避難

孤立してしまう可能性もあるので

3日分の食糧品確保も必要です



次回、避難生活用品についてもアップしますねicon100







【営業時間】ランチタイム11:30~14:30(15:00営業終了) 【ランチバイキング料金】大人¥1000(土・日・祝日のみ男性¥1200)、小学生¥600、幼児¥400(2歳まで無料)平成26年1月より現行の消費税を加算させていただきます
同じカテゴリー(日記)の記事画像
糸島の癒しスポット
休日
糸島で暮らすママたちの防災会議
お休み日記
パワースポット
ITOビジネスランチ会
同じカテゴリー(日記)の記事
 本を書きたい(^_^)v (2015-05-22 15:31)
 自己改革 (2013-06-23 07:27)
 糸島の癒しスポット (2013-04-18 06:21)
 休日 (2012-12-09 08:11)
 糸島で暮らすママたちの防災会議 (2012-06-29 06:13)
 お休み日記 (2012-06-15 06:47)

Posted by 和雪 at 08:30│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。